カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

間違ってません

今日来た某演奏家の方からメール

〇〇さんに伴奏を頼んでいて、先日リハーサルしたんですが、
宮川さんと同じように弾いているし、出ている音は何も間違っていないんです・・・
でも、全然違う・・・あの伴奏では演奏し辛い・・・


学生なんかの指導してると

『私は間違ってませんっ!』

そういって顔を真っ赤にして自分は正しいと主張する人がいるのだけれど、
楽譜に書かれている音が出ているからといって音楽になるわけではない。

間違ってないことくらいこっちもわかってるのであって・・・


自分はよく芝居に例えるのだけど、

台本に書かれているセリフを間違えずに読んだからといって芝居になるわけではないでしょ?

そういうと、なんとなくはわかってもらえるのだけど・・・

ま、自分は教えるのが下手なんだなぁ・・・(苦笑)
[PR]
by contrakun | 2011-08-10 03:49